おこう便り

No241(2022.3.11)~No250(2022.4.14)

ラウンドアバウトNo250 2022.4.14

1997年、仕事でオーストラリアに行ったときに初めて知りました。

ホストファミリーが「ラウンドアバウトというんだ」と説明してくれました。

ラウンドアバウト・・・環状交差点。

交差点が円状になっています。

交差点に入るときはどの車も左折して入り、右回りで円周を走り、出たい方向の道路に来たら左折して交差点を出ます。

信号機がないけれど交差点を直進しないので、出合頭の衝突事故は回避されます。

案外いいかもと思ったことでした。

 

それから15年後、日本にも初めて登場し、今では全国130か所くらいに設置されているとか。

高知県にはまだありません。

作業療法室です。誰かのだれか。No249 2022.4.9

毎日のニュースでつらくなる今日この頃。

 

誰かのだれかは誰かの大事な人で、

誰かにとってかけがえのない人で、

 

誰かが簡単に踏みにじったり、傷つけたり、しないでほしい。

誰かのだれかに助けられたり、救われたり、そうであってほしい。

 

命や心が脅かされることがないように。

作業療法室です。小町さん。No248 2022.4.5

春の文字塗り絵、今回は小野小町さんの和歌を作成していただきました。

ここで歌われている「花の色は」は、桜を意味しているそうです。

 

現代訳にすると、

桜の色は、むなしく衰え色あせてしまった。春の長雨が降っている間に。ちょうど私の美貌が衰えたように。恋や世の中のもろもろのことに、思い悩んでいるうちに。

となるそうです。

小町さんに聞いてみたいことが出てくるのは私だけでしょうか。

 

とはいえ、昔からやはり、桜の時期には雨が降っていたのですね。

少しでも長く、桜の花を眺めていたいものです。

春なのでNo247 2022.4.2

行楽のシーズンです。

コロナ禍ではありますが、花見を楽しむ人たちのニュースも流れます。

でも、入院患者様はその楽しみを享受することができません。

そこで、せめて気分だけでも味わってもらえたらと、給食室が工夫しました。

昼食を通常の食器ではなく、お弁当風に出してみました。

せっかくの春なので・・・。

作業療法室です。春を飾る。No246 2022.4.1

春が来ました。

 

春が来たので、壁の飾りは春仕様。

皆様にご協力いただいております。

 

朝からよく鳥の鳴き声が聞こえます。

ウグイスの、ホ~ホケキョキョ!!!にキョ多いやろっと笑いながら、暖かくて優しい春の時間を過ごしたいと思います。

 

今日もありがとうございます。

作業療法室です。春告げる。No245 2022.3.28

春告鳥や、春告魚、春告草など、日本には春を告げるものがたくさんあります。

 

これら↑が何かわかりますか??

私が春になると出すクイズの問題なのですが、毎年私がなにやったっけ??と忘れるという問題が。。。

 

春告鳥はウグイス、春告魚はメバルやニシン、春告草は梅の花。

職場の同僚が送ってくれた写真も春を告げています。

もう春ですねぇ。

オリジナルNo244 2022.3.25

いい楽曲は、いろいろなアーティストにカバーされます。

最近テレビのCMで使われている曲も、昔のカバーが結構あります。

そのオリジナルを知らない世代にとっては、それがオリジナルなのかもしれません。

 

洋楽もそうです。

名曲「Without You」は、マライア・キャリーの曲だと思っている世代。

「違いますよ、もっと前のニルソンの大ヒット曲ですよ」という世代。

実は、オリジナルはさらに前の「バッドフィンガー」の曲・・とまでご存じの方はなかなか・・・。

作業療法室です。名言を。2No243 2022.3.20

第2回目にして、すっかり慣れた様子の参加者の皆様。

塗るのが早すぎます―――()

 

名言第二弾はオードリー・ヘップバーンさん。

魅力的な発言がたくさんのオードリーさん。

 

人生を楽しんで、幸せを感じて、本当にそれでいいんだろうなぁ。

なんで余計なことを考えて悩むのでしょうね。

 

今日もよい一日を。。。

作業療法室です。名言を。No242 2022.3.15

言葉は受け取るタイミングや、状況などで大きく変化するものだと思います。

なんとも思ってなかった言葉が、あとあと役に立ったり、気づきになったり。

 

私は名言探しが好きです。

自分がしんどくなるとその時にぴったりくる名言を探します。

そして落ち着き、言葉に支えられ、考え、進む方法を見つけたり、時には休んだりします。

 

そこで。

私の勝手な思い付きで塗り絵ならぬ、塗り文字を皆さんに取り組んでいただきました。

第1回。言葉は小説「星の王子さま」から。

 

今日もありがとうございます。

作業療法室です。大人の塗り絵。No241 2022.3.11

ストレス解消にも良いとされる塗り絵。

「大人」とタイトルにつければ、大人にだって人気が出てしまう、買いやすくなる言葉のマジック。

言葉とは本当に不思議なものですね。

 

大人の塗り絵と書かれているものは細かいものが多く、年配の方には「わからん」と言われることも多いのですが、そんな大人の塗り絵に長期間挑戦し続ける参加者様。

なんといっても色使いが本当に本当に素晴らしく、毎回ため息がでます。

 

塗られている様子がコツコツと黙々となんだか気持ちよさそうで、一緒にしたいな、と思いつつ、すぐにやめてしまう私。

性分に合う、合わないも大事にしていきましょう!!!

今日もありがとうございます。

ホーム - 病院のご案内 - おこう便り

PAGE TOP