おこう便り

最新のおこう便り

作業療法室です。梅が咲いたのです。

今年、門松の一部を飾ってくれた梅の枝。
さっそく花、開きました~~かわいい~~
 
なんとも繊細な小さな花。
ふくらんで、ひらいて、丸い花びらがかわいいのです。
ここで咲いてくれてありがとう。
 
作業療法室では2月に向かって活動を行っています。
椿、節分、梅の花。
季節を大切に。
「寒いね」も、大切な交流ですね。
今日もたんさんの感謝。
 
 
 

作業療法室です。干支を楽しく。

今年の干支は「子(ね)」です。ネズミ年。
漢字で書くと少し分かりにくいですよね。
 
十二支の漢字。実は動物が先に決まっていて、それを文字にしたのではなく
≪十二支の文字があってそこに動物の意味を後付した≫のだそうです。
そのため、動物を表す≪鼠≫のような別の漢字があるそうです。
 
と、私、調べながら文章を作っております(汗)
 
ネズミ年を楽しもう!!という趣旨のもと
たくさんのネズミの塗り絵やネズミの顔の書き込みを制作していただきました。
 
年初めから笑える作品がたくさん!!
 
今年も楽しい一年になりそうです。皆様ありがとうございます。
 

作業療法室です。おしるこであったまろ。

1月のおやつレクはおしるこでした!!
 
おしることおぜんざい。違いをご存知でしょうか?
関東と関西で呼び方に差があるようです。
 
 関東では・・・
  おしるこ⇒つぶあん、こしあんで作ったもの
  おぜんざい⇒ほとんど汁気のない練りあんを餅や栗などにかけたもの
 関西では・・・
  おしるこ⇒こしあんで作ったもの
  おぜんざい⇒粒あんで作ったもの
 
私の認識では、関西のものでした。みなさんはいかがですか??
あたたかいおしるこにこころもほっとあたたまります。。
 
 ※安全のため、小さな白玉を使用させていただきました。
 

からすみNo138 2020.1.17

かなり塩辛いですが、好きな人にはたまりません。

 

「ウニ」「コノワタ」とともに日本三大珍味の一つ、唐墨。

「海のチーズ」とも言われ、世界三大珍味の一つ「キャビア」にも少し似た味。

 

長崎の特産として有名ですが、須崎市や中土佐町でも作られています。

ただ、大手デパートとかが買い付けに来たりしているため小売りされるものは少ないようです。

 

タピオカNo137 2020.1.10

お店の行列はだいぶ落ち着いたようにも見えます。

平成4年、平成20年に続く第三次タピオカブームはボチボチ終わったのでしょうか。

タピオカに限らず、最近は簡単にブームが仕掛けられます。

それもインスタのおかげ(?)なんでしょうか。

 

ちなみに、タピオカの原料となるイモの「キャッサバ」には「シアン化合物」が含まれていて毒抜き処理をしないと危険で、25年ほど前には、フィリピンでキャッサバのお菓子を食べた小学校の児童29人が死亡しているそうです。

 

タピオカ美味しいですか?

作業療法室です。新年あけましておめでとうございます。No136 2020.1.1

令和2年に突入しました!!!

 

令和に違和感を感じていましたが、徐々に人は慣れていくものですね。

不思議になじんできました。

慣れていくことも大切なことですね。

 

今年も栗本さんが頑張ってくださり、そして協力してくださる患者様のおかげで、玄関で立派な門松がお出迎えしてくれています。

今年も作業療法室は一歩ずつ急がずゆっくり、皆様と歩んでいきたいと思っています。

本年もおこう病院作業療法室をよろしくお願い申し上げます。

作業療法室です。本年もありがとうございました。No135 2019.12.27

クリスマス会でじゃんけん大会!!!盛り上がったかと思えば早くも年末。。

 

皆様今年はどんな一年だったでしょうか??

 

 「できる人は、お金より時間を大切にする」

 

と言われるようになっています。

お金は失ったり得たりできますが、時間は誰一人として取り返すことができません。

 

自分の時間を大切に。みんなの時間を大切に。

一年の無事に感謝しつつ、時間の大切さを考えながら。

 

本年もたくさんの感謝をこめて、

皆様、よいお年をお過ごしください。
 
 

作業療法室です。お誕生会で。No134 2019.12.23

毎月開催させていただいているお誕生会で、だいたい毎回実施しているのがゲーム大会です。

よく行うのが「〇〇㎝に紐を切れ!!」というミッションタイプのゲームです。〇〇㎝に一番近い人が優勝です。

今月のお誕生会でも実施しました。今月は30㎝ミッション!

ゲーム結果がみなさんにわかるよう毎回ホワイトボードに参加者みなさんのお名前を書かせていただくのですが、今回はあだ名をご本人に確認しながら記入してみました。

「こう呼ばれよった~」とか「これにして」とか。

母校の名前を上げる方やら、由来がまったくわからないものまで本当に様々なあだ名が!!!こんなに出るなんて!!!

思いつきで始めたものの、こんなに呼ばれよったがやね、おもしろいね、かわいらしいね、などなど。

とってもあったかい気持ちになれたゲーム大会でした。

ちなみに。。。。。

なんと!30㎝ぴたり賞が出ました~!!すごい!!!

みなさまご参加ありがとうございました。

ケーキも美味しいっっ!

病棟活動。クリスマスに向けて。No133 2019.12.17

もうすぐクリスマス。

色々な場所でクリスマスの飾りつけが目を引きます。

 

6病棟の病棟活動。

患者さまの手形ツリーが仕上がりました。

「手が緑や~」と制作中は笑い声が聞こえていました。

皆の手形が葉っぱのよう。

とてもあたたかいツリーです。

 

6病棟前の廊下はクリスマスを待ちわびています。

お立ち寄りの際はぜひご覧になってください。

皆様よいクリスマスをお過ごしくださいね。

研修旅行No132 2019.12.2

今年の岡豊病院の研修旅行地は、長崎。

定番の平和公園・グラバー園・大浦天主堂などの次は、軍艦島。

軍艦島は、過日の台風で桟橋が破壊されて今のところ上陸不可。そのため周りをクルーズ。

先発の1班は、運航できるかどうかの判断が微妙なほどの大波。

1週間後に出発した2班は、案内の方も驚くほどの穏やかな波。

船の揺れは大違いでしたが、さすが世界遺産の軍艦島。近くで見ると何かしら感じるものが。

軍艦島の次は、五島列島・福江島。

長崎市までは修学旅行で来たことがあるという職員も結構いましたが、五島列島まではなかなか行く機会が少ないのでは。美しい島でした。

キリシタンの島かと思っていましたが、ガイドさんによると島民のほとんどが真言宗だとか(汗)

今年の研修旅行も無事終了しました。

作業療法室です。菊鑑賞会2019。No131 2019.11.25

「今年の菊はようできちゅう。背も高い!」と言う栗本さん。

自慢の菊を鑑賞させていただく菊鑑賞会2019を開催させていただきました。

 

確かに今年の菊は花のつきが良く、ボリュームがあり、発色もいいです!すごーーーい!!見応え十分!!!

室内鑑賞用に少し切り分けていただきましたが、少しの花でも菊の花の良い香りが広がりました。

 

おこう病院のフォトジェニックスポット、「おこう小菊ロード」←勝手に命名。

期間限定です!お見逃しなく!

ホーム - 病院のご案内 - おこう便り

PAGE TOP