おこう便り

最新のおこう便り

オムライスNo129 2019.11.13

オムライス専門店のオムライス。

ふわとろ卵にデミグラスソース。

 

昔のオムライスはラグビーボールの形にかたい卵とケチャップ。

食べるときにはスプーンの背でケチャップを均等にのばしたりして。

 

どちらのオムライスがお好みか、分かれるところでしょう。

ちなみに、私は白いご飯派です。

作業療法室です。収穫上等!No128 2019.11.5

去年、成長がいまいちだったさつまいも。

ついに収穫を迎えました。

 

掘り起こすまで、どきどき。

育っているか、わくわく。

 

きれいに育ったさつまいもが出てくると、みんな喜んでいました。

話題はすぐにどうやって食べるか?というものに。

 

自分たちで収穫したものを料理して美味しく食べる、自然な流れが今は難しい時代です。

 

きちんと感謝して。収穫できてありがとう。

今日もたくさんありがとうございます。

作業療法室です。もちもちどら焼き。No127 2019.10.30

10月のおやつレクリエーション、もちもちまきまきどら焼き作り~~~

 

ホットケーキミックスに白玉粉を混ぜることで、もっちりとした食感に仕上がりました!!!

 

焼いている私を監督してくださった方が、「えいやんか」「美味しそうやんか」「上手上手!」と褒めてくださったので、調子に乗って焼き続けることができました()

褒められるとうれしいですね。

 

皆様からの評価も上々で、「また食べたいねぇ」とたくさんお声をいただくことができました。

ひな人形No126 2019.10.23

♪あかりをつけましょぼんぼりに♪

ひな祭りの季節ではないんですが、還暦びな。

還暦のお祝いに用いる赤色で、ひな人形を着付けています。

 

他にも、66歳のお祝いは緑寿なので緑色の着付け。

70歳のお祝いは古稀で紺色、77歳は喜寿で黄色、99歳は白寿で白色。

ご長寿の方にますます元気で過ごしてもらいたい願いが込められているそうです。

ちなみに、88歳は米寿。着付けは何色かお分かりですか。

そう、ベージュです。

作業療法室です。生け花しましょう。No125 2019.10.15

お花が作業療法室に入ってくるだけで、ふわぁっと、よいかおりが漂い

「えいにおいがするねぇ」

とあちらこちらから声が上がります。

 

女性の皆様には毎回好評の生け花倶楽部。

男性の皆様は、遠巻きに見守りながらも

「えいやんか」

と仕上がった生け花に声をかけてくださいます。

 

生け花たちは、先日行ったおこう祭の会場もにぎやかにしてくれました。

なんでこんなにきれいでしょうか。お花って。

おこう祭終了いたしました。ありがとうございました!!No124 2019.10.8

10月5日土曜日、晴天の下、第16回おこう祭を開催させていただきました!!!!!

 たくさんの皆様にご来院、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

小さい規模ながらあたたかく楽しいおこう祭になったのではないかと感じております。

そう感じることができましたのも、60枚におよぶアンケートを回収させていただき皆様からのあたたかいお言葉をたくさんいただけたからです。

こんなに感じていただきたいなぁ、こんなに楽しんでいただきたいなぁ、色々と想像しながら職員同士話し合い、実施した結果にたくさんの答えをいただけたようで感謝でいっぱいです。

至らない点も多々あったことと思いますが、さらに改善を重ね、よりよいお祭りに仕上げていく気満々です!

今後とも、おこう祭をよろしくお願い申し上げます。

おこう祭のご案内。No123 2019.9.24

おこう祭

 2019105()

  10時~14時 おこう病院にて開催!!!!!

 

今年のテーマに「令和」をかかげ、

皆様のお越しを職員一同お待ち申し上げております。

 

ただ今準備真っ只中。

楽しんでいただけるよう張り切っておりますよぉ~

作業療法室です。すくすくと。もりもりと。No122 2019.9.20

  ポエム さつまいも

 

「いつぞや植えたさつまいも。

 

ぐんぐんと成長。

 

すくすくと。いや、もりもりと。

 

美味しいあなたに出会える日を

 

まってるよぉ~~」

 

病院の屋上から見える空が少しずつ高くなっていきます。

季節が変わっていくんですね。

作業療法室です。今年もおはぎ!No121 2019.9.17

お彼岸が近づいてまいりました!!

  

今年も作業療法では、おはぎ作りを行いました。

お彼岸におはぎを供える理由には諸説あるようです。

 

 ・小豆の赤色が邪気を払う

 ・あまい砂糖は貴重なな品であったため、特別な日にご先祖様を思いふるまった

 など言い伝えられています。

 

ですが、ですが、、、

食べ始めると、そんなの関係なーーい!

 

今年も美味しく頂くことができました。

美味しいものを食べられることに感謝を忘れず、今回もありがとうございました。

ホーム - 病院のご案内 - おこう便り

PAGE TOP