おこう便り

最新のおこう便り

作業療法室です。4月最後のお花見。No195 2021.4.30

4月最後。

枯れない桜を鑑賞しながら最後の()お花見。

5月には藤の花が仕上がる予定です。

 

今回のおやつは「おはぎ」です。

みなさん美味しい!!!と大好評~~

「おはぎ」という呼び方が皆様しっくりくるようなのですが、季節的には「ぼたもち」と呼ぶほうが良いのかもしれません。

「ぼたもち」の由来は「牡丹餅」。

春のお彼岸の頃は牡丹の花が咲く時期で、その時期に食べられることから呼ばれ始めたそう。

 

今回はおやつ時間のために手作りの菜の花ランチョンマットを作成しました。

季節を大事に、大切に。

今日もありがとうございます。
 
 

作業療法室です。優しくすすむ。No194 2021.4.16

親指がない方がおられます。仕事中機械に挟まれ切断した利き手の親指。

痛かったろうな、しんどかったろうな、後悔したろうな、不便やないかな、という私の勝手な思いは一人歩き。

 

その日は痛かったけどあとはそうでもなかったね、人がケガしたんじゃなくてよかった、そんなに不便もないがよ、困っちゃあせんねぇ、と笑いながら話す優しい顔。

 

生活の様子を見させていただくと、なるほど本当に器用に手を使って困ったことはない様子。

 

起きてしまったことをどう受け入れていくのか、どう考えて、どう進んでいくのか、方法は人それぞれ、優しくすすんでいきたいなと優しい笑顔に教えてもらったような。

出会いに感謝。本当にありがとうございます。

作業療法室です。花より団子??No193 2021.4.9

「花より団子の会」をテーマに、お花見会を開催させていただきました。

今年のおやつはぼっちゃん団子。

まさに花より団子の会~~

写真を「花より団子」「団子より花」のふたつのバージョンで撮影してみました。

皆様のお好みはどちらでしょうか??

作業療法室です。春が来た!!No192 2021.4.7

春はあっという間に過ぎていきます。

今年もおこう病院の桜はきれいに咲いてくれました。

そして散っていく。

まさに諸行無常。

コロナワクチンNo191 2021.3.31

新型コロナワクチンの接種が始まりました。

ワクチンの供給がまだ十分ではないため、優先順位を決めて行われています。

その一つに医療従事者の優先接種があり、当院の職員も先週1回目の接種を行いました。

1バイアル(瓶)当たり、ワクチン原液は0.45入っています。それを生理食塩水1.8で希釈し、1人に0.3接種します。

つまり、計算上1バイアルから取れるのは、(0.45+1.8)÷0.3=7.5回となるわけです。あとは報道されているように、注射器の構造により5~7回分というわけです。

ともあれ、ワクチンが救世主とならんことを祈るばかりです。

ホーム - 病院のご案内 - おこう便り

PAGE TOP