おこう便り

No161(2020.7.21)~No170(2020.9.7)

作業療法室です。空をみて考える。No170 2020.9.7

私は昔から空を眺めるのが好きでした。

いまでもよく空を眺めて写真を撮っています。

 

色々な表情を見せてくれる空。

同じようで、変化している空。

悲しいと悲しく見える空。

うれしいとうれしそうな空。

 

色々な感情を投影させてくれます。

同じようで同じ時間はないよ、とも教えてくれます。

 

時間を大切に。自分を大切に。

いま、できることを大切に。

時間も過ぎていくもの。心も流れていくもの。

作業療法室です。くじの日だからね。No169 2020.9.2

9月2日。

(9)(2)のごろ合わせから、くじの日です。

もともとは当選しても引き換えられず、時効となってしまう宝くじが多いことから時効防止のために制定されたのだそうです。

 

現在では、はずれくじの敗者復活も行われていますよ。

はずれくじも大事においてみましょう~

 

さて作業療法室ではくじの日にちなみ、くじの日レクリエーションを開催しました。

好きな数字、4桁からスタートし、3桁、2桁まで各抽選会を行いました。

 

パーフェクト賞も出ておぉぉぉ~と歓声も!!

当選景品も喜んでいただくことができました。

まだまだ残暑の厳しいこの季節。

アイスクリームも好評でした~

 

今日も楽しい時間をありがとうございました。

作業療法室です。夏祭り!!!No168 2020.9.1

今年も夏祭りの季節がやってまいりました!!!

今年の夏はよさこい祭りをはじめ、たくさんのお祭りが中止となり、当たり前のように感じていた地元の夏の風景がみられません。

 

「当たり前」を調べてみると、「普通のこと。ありふれていること。また、そのさま」とありました。

ありふれていることとは、なんて幸せなことでしょう。

当たり前の中に感謝がたくさんあることを思い出させてくれます。

 

作業療法室では、毎年恒例の夏祭りを開催させていただきました。

金魚すくい、じゃんけんやさん、水分補給地点を作ったり、人形たたき、甘味処。。。

参加くださったみなさんに少し夏を味わっていただけたようです。

 

できることを大切に。できる形を大切に。

今日もありがとうございます。

作業療法室です。夏の飾りに。No167 2020.8.28

作業療法室では、8月、ひまわりをメインに作成しました。

 

色々な色に仕上がるひまわりを、どんどん貼り付けていきます。

それぞれに個性があり、それぞれに上を向くひまわり。

 

まだまだ暑く、大変な日々が続きますが、上を向いて、時には休んで、無理せずゆっくり、ちょっとずつ進んでいきたいですね。

 

今日もたくさんありがとうございます。

受付を衣替え。ひまわりに。No166 2020.8.24

受付のねずみくん。

真夏仕様に衣替えです。

 

青い空、白い雲、そしてひまわり。

 

今年の夏はいつもと違う夏ですが、夏らしさを大切に。

今年の夏を大切に。

作業療法室です。「その通り」「ちがう」No165 2020.8.11

以前、〇ゲームをした際に、私、気づいてしまったんです。。。

回答してくださる皆さんが、どっちが〇かかわからなくなることに!!

 

そこで私、考えました。

ふだを変えてしまおうと。

 

「その通り」「ちがう」ってどう??って。

 

今回、とってもとっても大成功~~

皆さん、ふだをみて「こっち」と上げてくださいました!!

私、満足です!!

 

うれしくってみなさんにふだをあげた写真を撮らせてもらうようにお願いしたら、スタッフから林〇パー〇みたいやねって()

皆様、お付き合いいただきありがとうございました!

受付を衣替え。純粋、無垢。No164 2020.8.3

受付のねずみくん。

ただいま百合の花々と共演いたしております。

 

百合の花ことばは「純粋、無垢」なのだそうです。

花嫁さんのブーケにもぴったりのお花ですね。

 

百合の花名は、茎が細く花が大きいため、風が吹くと揺れるところから「揺すり」と呼ばれ、それが変化して「百合」とよばれるようになったそうです。

 

岡豊病院においでの際には、受付のねずみくんにもご注目お願いいたします。

ライチNo163 2020.7.30

皮は茶色いものだと思っていました。

茶色いのは外国産で冷凍ものなんだそうです。

生のライチは赤くて、一段とジューシーな感じです。

国内では九州のほか、安芸市で栽培されています。

販売は7月中だけだそうで、楊貴妃の気分を味わえるのは短期間です。

5病棟。夏に向けて。No162 2020.7.27

5病棟の廊下の飾りつけが夏仕様に変化しました!!

 

今年はひまわりと風鈴飾りです。

 

太陽に向かって咲くひまわりのように、みんな明るい方向に進んでいけますように…。

 

まだまだ大変な時期ですが、心にひまわりを咲かせましょう。

作業療法室です。朝顔で。No161 2020.7.21

7月、活動では朝顔づくりを実施しました。

 

いろいろに仕上げていただいた朝顔をたくさん張り合わせて1つの大きな作品に仕上げています。

 

様々な色で塗られているもの、1色で仕上がっているもの、様々な朝顔が、それでも調和を生んでいます。

 

全然違うのに、ひとつにまとまる。

人間もそんな風でありたいですね。

ホーム - 病院のご案内 - おこう便り

PAGE TOP