おこう便り

No111(2019.7.8)~No120(2019.9.13)

病棟活動。花をそだてる。No120 2019.9.13

花を育てたことがありますか?

 

今回、病棟活動の一環として花を育てた患者さんがおられます。

 

種から育てて、芽を出して、花を咲かせたひまわりの花。

 

お母さんに贈ります。

 

花を育ててみませんか?

 

大事な気持ちと一緒に咲く花。

作業療法室です。ユマニチュード。No119 2019.9.10

ユマニチュードとは、知覚・感情・言語による包括的コミュニケーションに基づいたケア技法です。

近年、施設や病院などにおいて認知症介護に用いられ効果を上げています。

その技法は、在宅での介護にも活用されるようになりました。

たくさんの書籍も販売されています。

  

フランス語で「人間らしさ」を意味する「ユマニチュード」には、「人間らしさを取り戻す」ということも含まれています。

 

今回、作業療法室では院内の研修会でこの「ユマニチュード」について発表を行いました。

 

見る 話す 触れる 立つ

 

この4本柱を中心としたユマニチュード。

目線を合わせ、優しく話しかけ、そっと触れながら関係性を築いていきます。

立つことは骨粗しょう症を防いだり、筋力の低下を防いだりする生理的メリットがあります。

 

私自身、患者様との対面の際、こちらが笑顔で声のトーンをあげて話しかけをさせていただくことで患者様が和らぐ経験を多く積み重ねてきました。

 

認知症の患者様に関わらず、人と対するとき、相手に思いやりを伝える手段にも活用できると思います。

作業療法室です。夏祭り。No118 2019.9.2

作業療法室では、8月の終わりに夏祭りを開催いたしました。

 

今年のゲームは次の3種目。

 ★金魚すくい

 ★人形叩き

 (ゲーム担当がもぐら叩きとポスターに書いてましたがもぐらはいませんでした。。)

 ★お菓子釣り

 

見学実習の学生さんにも手伝ってもらい、楽しい祭りを行うことができました。

 

人形の頭を優しく叩く方、気兼ねなく叩く方、大きなお菓子袋を狙う方、どれでも釣れたらえいわぁという方 などなど。

いろんな取り組み方があり、面白い!!

答えはいくつあってもいいんですよね。

楽しい夏をありがとうございました。

作業療法室です。クレープです。No117 2019.8.21

4月にも作ったクレープですが、様々な諸事情により(準備が間に合わなかったとかではないですけども。。。でも。。汗)

8月にも実施させていただきました。

美味しいからね。だって美味しいからね!!

 

今年のよさこい受賞チームの動画を鑑賞しながらゆっくりと。

今回もみなさんに喜んでいただくことができました。

ありがとうございました(*^_^*)

おこうでよさこい祭り!2019!No116 2019.8.15

よっちょれよぉ~ よっちょれよぉ~

 

高知の夏と言えば、よさこいです!

皆様、今年のよさこい祭りをご覧になられましたか??

 

今年もおこう病院には、丑之助学園の皆様がやってきてくださいました!!

みんなでわくわくしながら準備をしたり、もうすぐやねぇと話をしたり、当日までの時間も楽しませていただける、このよさこい!

ファンタスティック~~~~~

 

たくさんの方々のご協力に感謝申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。

 

※画像を一部加工し掲載させていただいております。

てーてってNo115 2019.8.7

牡蠣?

いえいえ、赤穂市のお菓子屋さんが作る「てーてって」というスイーツです。

 

赤穂市は牡蠣の産地ということから考案されたそうです。

パイ生地を牡蠣殻に貼って焼き上げます。

フレーバーは6種類ある中から・・・いちごとリモーネ。

サクサクとした食感で美味しい。

 

「てーてって」って赤穂弁で「連れてって」、赤穂土産として市外に「連れてって」という気持ちを込めたそうです。

2病棟便り。七夕まつりです!No114 2019.7.31

すでに気づけば夏休みシーズン!

そんな中、2病棟での七夕まつりのご報告。(今頃なんて言わないで)

赤組・白組に分かれ、ボール回しや、玉を星に見立てた玉入れ(名付けて流れ星!)

などで勝負しましたが、一番の盛り上がりは・・・

来ました。岡豊にも織姫と彦星が来ました。

 

ばばーーーーん!!!!降臨!!

え?どこにですって?探してください()

 

いやぁ~皆さん笑ってくださいました!

衣装への着替えや化粧を手伝って頂いて、1つ1つ変身していく姿に大笑い!

普段なかなか笑顔を見せてくれない方の笑顔もゲット♪

逢えて良かった織姫・彦星! 

羊羹も堪能しつつ、賑やかな七夕祭りレクになりました!

皆さんの願いが叶いますように☆

作業療法室です。お麩ラスクにミックスジュース。No113 2019.7.24

今月もおやつレクリエーションを実施いたしました。

 

「お麩ラスク & ミックスジュース」の豪華二本立て!!

すごーーーい!!

 

お麩は皆様に馴染みのある食材で、袋のまま見ていただいても、「あ~、美味しいよね。好きよ」など言っていただけるほど身近な食材です。こちら、今回は簡単ラスクに。

 

急にみなさん「ん???」というお顔。

ラスクって??

そりゃそうですよね、ラスクって私でも説明は難しいですもん。

ラスクとは、パンのうすい小片に砂糖などを塗り、焼いた菓子、だそうです。

 

今回はホットプレートを使用し、お麩をバターでいため、お砂糖をまぶし仕上げました。

あまりにすぐに仕上がる想定がつきましたので、手作りミックスジュースもプラス!もってけドロボウ~~

 

今回も美味しく召し上がっていただけました。

ありがとうございました。

作業療法室です。七夕さま。No112 2019.7.18

七月の行事といえば、七夕さまです!

今年はなんということでしょう!!

雨が降りませんでしたね~。めずらしい!!

 

さてさて、恒例の飾りつけ、実施いたしました。

 

職員が短冊に 5億 カモーーン!!と書いている横で、「世界が平和でありますように」と書いてらっしゃる患者さん。

 

なんて差でしょうか。

 

世界が平和でありますように。

みんなのこころが平和でありますように。

プレミアム付商品券No111 2019.7.8

消費増税に伴う影響緩和とかいって、「プレミアム付商品券」が発行されるようです。

 

似たような商品券は、ちょうど20年前に「地域振興券」が配られ、バラマキという批判が多くあり、天下の愚策とも言われました。

その後も懲りずに、10年前には「定額給付金」、5年前の消費増税のときには「プレミアム商品券」が発行されています。

どれも検証の結果、目的とした効果はほとんどなかったそうです。

 

今回は要件を満たす世帯などは2万円で25千円の商品券と交換できるとか。

上乗せの5千円は、結局誰が負担することになるのでしょうか。

ホーム - 病院のご案内 - おこう便り

PAGE TOP